2013年6月26日水曜日

恋の季節 モリアオガエル

6月25日の朝日新聞阪神版に
甲山のモリアオガエルの様子が報道されました。
激しく雨が降る夜で、カメラ・ストロボは びしょびしょ。
もちろん、体もびしょびしょ。
粘ったおかげでしょうか?
モリアオガエルは、(^v^)表情をみせてくれました。
記事の中の個人名は消させていただきました(本人)
記事にもあるように、オスガエルがペアに近づくためにジャンプ。
うまく、先の枝に右手でつかまりした。が
その右手がズルズルと滑ってあえなく池に落下(あまりの滑稽さで笑いました)

また、メスがオスをおんぶしたまま、
隣りの枝に60センチほどジャンプする光景もみました(ビックリしました)

ながらく観察していますが、この夜は初めてが二つもありました。