2014年7月19日土曜日

無事、羽化いたしました!

7月12日から、当館に滞在中のカブトムシのサナギ

今朝、暗くしていたカバーをとると、
茶色いサナギ色のはずが
黒光りをしていました。
無事羽化に成功!!

成虫になりました。
まだ時間が経っていないのか
ほとんど動かずに体を徐々に
広げている様子でした。

そーっと触れると、まだ柔らかくて、産毛が
美しかったです。

メスの赤ちゃんですが、短い命。
いいお相手が見つかりますように…

                   サナギの抜け殻
 


アゲハの幼虫もサナギになりました。
羽化が楽しみです。

甲山では虫たちが次々に登場しています。
夏休みに、みなさんも来てくださいね。

その節は、暑さ対策忘れずにお願いします。