2014年11月28日金曜日

毛が生えてる?!カタツムリ

甲山自然学習館には今3種類の「カタツムリ」がいます。

甲山でもよくみかけるクチベニマイマイ(殻径3センチくらい)
 

殻口の外側がクチベニみたいに赤いんです

まあるい殻(カラ)をもつカタツムリ(殻径約1センチ:名前は調べ中)。
体が白くてきれいです。

そして殻径1.7センチほどの・・・

殻に毛のようなものがあるオオケマイマイです。
なんでこんな毛みたいなのがあるのかは、まだよくわかっていないようです。

あまり見かけないカタツムリです。

でもその理由、飼育してるとわかる気がします。
この子たち、なかなか顔をだしてくれないんです。
はずかしがりやさんなのか、こわがりさんなのか・・・

ようやく顔をだしてくれたところは、こちら・・・














横から見ると、とってもうすっぺたい殻なのがわかります。




小顔で、殻の大きさのわりに体がちっちゃくって、なんてかわいいんだろう!!って思ったのでした。