2015年4月2日木曜日

甲山エコひろば~春の仁川で生きもの発見~

今日は、甲山エコ広場「春の仁川で生きもの発見」が開催されました。

開始前の気温は17℃。お天気に恵まれ、春の日差しも暑いほどでした。
川の水温は14度で、まだ冷たく感じられましたが、
こども達は濡れても元気いっぱいにタモ網を川の中へ入れていました。
何がとれたかな
いろいろな種類のカゲロウ、トビゲラの幼虫、サワガニ、
ヘビトンボの幼虫などを見つけることができました。

生きものの説明を聞いています

サワガニ
ヘビトンボの幼虫
ゲンジボタルの幼虫のエサとなるカワニナを観察することはできませんでした。
これから初夏のホタルの季節になりますが、見つけられるかどうか心配です。 

川の水質など環境の違いよってそこに住む生きものが変わること、
また、生きものどうしがつながりあって生きていることを学びました。