2015年4月25日土曜日

気持ちのよい季節と花々

新緑が目にまぶしい
気持ちのよい季節がやってきました。
今日の湿度は20%台と、
日差しは力強いですが
からりと晴れ渡っています。


出番を待っていた花々がつぎつぎと美しい花を咲かせています。

ふと見上げると、あれ?
 赤い実がなっているのかと思いきや
ベニドウダンの花でした。
 
ツツジの仲間ですが
ツツジの花とは全く違い、
スズランのような釣り鐘状の
可愛い花がぶら下がっています。
漢字は
「紅灯台」と書きます。
赤い色が闇を照らす灯台のようですね。
 


オニタビラコ
足元に目をやると
茎がすっと立ち上がって
タンポポの小型のような花が
黄色く美しく咲いていました。
 




草も木も次々に花を咲かせています。
暦の上では、まもなく立夏。
一年で一番気候の良い時期は、
一瞬で過ぎてしまいますよ。
おうちにいてはモッタイナイ。
自然を感じにぜひアウトドアへ!!