2015年5月27日水曜日

やさしく見守ってくださいね。

先日、このブログで紹介したモリアオガエルのたまご。
無事にオタマジャクシになったようです。
元気に大きくなってね!

そして、また、5月21日ごろ、大きな2つの卵塊が発見されました!
5月21日の様子
しかし、なんということか・・・。
ある朝、卵塊の観察に行くと、2つともなくなっているのです。
5月24日の様子
心ない誰かが、持ち去ったのではないかと考えられます。
モリアオガエルの卵塊の観察を楽しみに甲山を訪れた方々は
とても残念そうに、そして憤りさえも口にされていました。

学習館スタッフも悲しくてたまりません。


しかし、今日の朝、ハイカーの方が
「また、産まれてたよ!」と教えに来てくださいました!

白く美しい卵塊
どうか、ここで無事にオタマジャクシになれますように。
たくさんの人が楽しみに見守っています。



さて、最後に、甲山に住むいろいろな仲間を紹介しましょう。


ニシカワトンボ

シオカラトンボ
上がオスで下がメス

テングチョウ
天狗の鼻のような長いかおをしています