2015年6月13日土曜日

なかみをみてみると

自然環境センター近くの散策道に
まるっこいかたまりが2つ落ちていました。



何かの「ふん」でしょうか。
いろいろなものがはいっているようです。
せっかくなので、分解してみましたよ。


ヤマモモのたねが、35個もくっついていました!
それに、何か、ムシも食べているようです。
どうやら、カラスが、食べたものを消化しきれず、吐き出したもののようです。

なかには、まだナマのものも・・・。
コガネムシのなかまのお姿も!
動物の「排泄物(はいせつぶつ)」を知ることは、
その生きものと自然との関わりを知る、ひとつの手掛かりとなります。

それにしても、食いしんぼうさんですね!