2015年6月9日火曜日

梅雨の雨上がり


雨上がりの今朝は少し靄(もや)がかかり
雨に洗われた樹木の緑が生き生きと感じられます。
すぐそばではウグイスのホーホケキョ♪という大きな声が聞こえ、虫の音のように聞こえるヤブサメの声♪遠くではホトトギスの声も♪静かな森で野鳥の声がたくさん耳に入ってきました。
本日のセンター駐車場周辺の様子をご紹介します。


クリの木
雄花が目立ちます
香りもしますよ!
秋には美味しいクリの実が楽しめます。
 
クリの雄花をアップにするとこんな感じ

ミツバアケビの実が2~3㎝程になっていました。
こちらも秋の味覚のお楽しみ!
どこにあるかわかりますか?
真ん中に一つあります。


葉に毒を持つアジサイを食するクワゴマダラヒトリ(ヒトリガ科の蛾の幼虫)
クワゴマダラヒトリは触っても毒はないそうですが、肌の弱い方はお気を付け下さい。
この幼虫はクワ、ヤナギ、ウツギ、コナラ、アラカシ、サンゴジュなど色んな種類の葉を食べるようです。
  
駐車場周辺のあちらこちらで見かけるキクラゲ(キノコ)
先日、晴れた日、カラカラに乾いた黒い小さな塊を見つけ、
雨の日を楽しみにしていました。
水分を吸収して大きくなり、
触るとぷにゅぷにゅしています(^^♪
こんなベニヤ板にもつくんですね~