2015年9月27日日曜日

黄色と黒のしま模様にご注意を。。。



みなさん、山で黄色と黒のしま模様の昆虫を見つけたら気をつけて下さい。。。

それはきっとハチです!
そしてそのハチ、、、こんな大きなハチだったらもっと気をつけて下さい!オオスズメバチといいます。


このハチの名前はオオスズメバチといいます。体長は働きバチで27~37mmで、女王バチで37~44mmにもなります。

 




左がオオスズメバチ、右がキイロスズメバチです。同じスズメバチなのにこんなにも大きさが違います。

   



 
 オオスズメバチは巣を作っている時や、巣を守ろうとするときに警戒心が強くなります。また、強力な毒針を持っています。
この毒針に二度刺されるとショック死する恐れもあります。


こんなに大きな毒針を持っています。


 










このように危険なオオスズメバチ刺されないためには。。。
①巣に刺激をあたえない(野外で茂みに入った時などに知らないうちに巣を刺激し刺されてしまうことがあるので注意してください)
②黒い色はさける(ハチは黒い色を認識するのが得意。白い色はあまり認識できない。香水や整髪料の匂いに敏感。また、ジュースなどの甘味料の匂いにも敏感です。)
ハチを振り払わない(攻撃されたと思って反撃してきます)
④姿勢を低くする(襲われた場合、姿勢を低くすると人を見失い飛び去ることが多いそうです)

もしも刺された場合は。。。。
①指でをつまみ出す(口でを吸い出すのは傷や虫歯があるとが入る危険があるので注意)
で冷やしてのまわりを遅くする。
③早くお医者さんにみてもらう。

夏が過ぎ、秋の爽やかな気候になってきた甲山ですが、スズメバチには十分注意してお楽しみくださいね!


そして、、、今日、甲山でジョロウグモの夫婦を発見しました。



      大きなクモと、小さなクモがいます。
はたしてどちらがオスでどちらがメスなのでしょうか。。。。




実は体の大きな方がメスなんです。
体が大きい方がメスなのは、なんだか驚きですね!

二匹仲良く今晩のご飯が巣にかかるのを待っているようですね!