2015年9月9日水曜日

チョッキリ虫?とまたまた珍しいチョウ

冷たい雨の朝はコオロギなどの虫の音だけが聞こえます。
午前中に雨が上がるとメジロやエナガがさえずる声、そして残りわずかになったツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。他のセミの声は聞かなくなりました。
そんな季節、

山道で葉っぱのついたドングリが落ちています。
毎年、8月の終わりごろから見かけます。そして今年も、、、
このドングリはコナラです。
丸い小さな穴は産卵痕。
穴の奥には小さな卵が一つ入っています。
誰の卵でしょう???


お母さんはこのハイイロチョッキリ!
大きさは1㎝くらい。
ドングリに卵を産んで、
枝を切り落とすのは大変な労力でしょうね。

 この辺りではあまり見かけないチョウ。
翅がボロボロです。
精いっぱい生き抜いた感じがします。

タテハチョウのなかま
スミナガシ
2015.9.7自然の家前