2015年12月23日水曜日

甲山コレクション

クリスマスも近づき、街はツリーやイルミネーションで華やかですね。

華やかといえば、今年、甲山を訪れた生き物の中にも、彩りを添えてくれた虫たちがいます。

そんなおしゃれな仲間を紹介しつつ、今年を振り返ってみたいと思います。






ゴールドのマントをまとったセモンジンガサハムシ

以前にもブログに登場しましたが、背中にご注目。

ありふれたブラウンカラーにメタルのワンポイント。

地味派手ミックスが

おしゃれな上級テクニック。








 こちらはオオムラサキ

 なんといってもこのブルーカラーは

 魅力的。

 白い点の模様も散りばめられ

 柔らかさを出しています。







こちらはハンミョウ

ぼかしを生かしたメタルカラーのボディ。

関節の色使いや脚の付け根の色のグラデーション、

そして脚先まで色も美しく、関節の細やかさとバランスは

かなりのセンスの持ち主か。

        



こちらはコヤマトンボ

なんともスポーティな印象です。

色使いもさることながら、胸板の厚さ、尻尾にかけての曲線、

風をすばやく駆け抜ける姿が想像できます。

美しい色の眼。

きりっとした口元。

さわやかといった言葉がぴったりです。










次は、ステージのラストを飾るにふさわしい、カラスアゲハ





 この美しさ。ため息がでるほどです。

翅(はね)のグラデーションもすばらしいですが、表と裏の色使いも違っています。

おしゃれな方は裏地にも気をつかわれるのでしょうか。

上の翅はシンプルな形、下の翅はドレスの裾のように優雅で装飾的です。

独特のオーラが感じられます。



自然界の生き物たちの美しいデザインには、はっとさせられることが多くあります。

虫だけではなく、鳥も花も木も、自然界のデザイナーはやはり偉大です。

そして、こんな美しい生き物たちに出会える自然をこれからもずっと守り抜いていきたいですね。




学習館より年末年始休館のお知らせ

H27年12月29日(火)からH28年1月3日(日)まで休館いたします。ご了承くださいませ。