2016年1月15日金曜日

くさっ、、くない??


こんにちは。昨日に引き続き本日もブログを更新させていただきます。

 さて、本日のブログではカメムシについてです。
みなさんカメムシについてのイメージはどのようなものでしょうか?
私は、見た目は地味だし、そんなに珍しくもないし、そしてとにかく臭い!!というイメージを持っています。

多くの方はこのようなイメージをお持ちではないでしょうか。

しかし、甲山にはこんなイメージを覆すカメムシがいました。

その名前はキバラヘリカメムシ



なかなか鮮やかな見た目ですね。

キバラヘリカメムシは名前の通り通常は黄色い腹をしていますが、越冬の時期になると白っぽく変色するようです。

ひっくりかえしてごめんなさい。。。
たしかに黄色というよりは、黄緑に見えます。

そしてこのキバラヘリカメムシの大きな特徴が”におい”なのです。

通常のカメムシはとっても臭いにおいを放ち外敵から身を守りますが、このキバラヘリカメムシはなんと、青リンゴのようなにおいを放つそうです。

そんな情報を知ってしまったら、、、確かめるしかありませんよね。。 自らの鼻で。。。

好奇心6割、不安4割、、、勢いのままにカメムシをつついてみました。


つついた指を嗅いでみると「くさっ、、くない??あ、確かに青リンゴのにおい!」 
カメムシを触ったのにもかかわらず、指先のにおいは青リンゴのにおい。不思議な体験でした。

このキバラヘリカメムシ、学習館に展示していますので、ぜひお越しください。




~イベントのお知らせ~



2016年度、甲山農業塾のオープンデーの日にちが決定いたしました。ぜひ、ご参加してみてはいかがでしょうか。

申込み、お問い合わせ:

NPO法人こども環境活動支援協会(LEAF)
〒662-0001 西宮市甲山町67
         TEL/FAX:0798-74-0263