2016年6月20日月曜日

おめでたが続きます♡

6/6食樹のイヌビワについていたイシガケチョウの幼虫が甲山自然学習館に来ました。
以前は南方系のチョウと言われていましたが、温暖化の影響でしょうか?近年、甲山周辺でも見かけることが多くなりました。
幼虫の姿も成虫の姿も個性的でファンも多いそうです。
イシガケチョウ幼虫
正面から見た顔
デビルマンみたい???(^^)♪





6/11 蛹になりました。
アゲハは羽化まで約二週間
イシガケチョウは何日くらいかな???
6/16 蛹が曲がっている?!
大丈夫?
そっと触ると、真っ直ぐになりましたが、
暫くするとまた曲がっていました。。。
6/18 羽化していました(*^^)v
湿原の観察会後、学習館に戻った所、
参加者さんがチョウがいる!!
と教えてくれました♡
手に昆虫ぜーりーをつけると
じっとしていました。
口吻を伸ばしています。
この角度からの顔
男前にみえますか?