2016年10月31日月曜日

私はここにいます!

 

学習館のカラスアゲハ幼虫です。





 
 

きれいなグリーン。

 

 
 

かわいいお顔。

 


 
 

 

キュートな脚。

 

 

最近はじっとしていることも多く、そろそろ蛹(さなぎ)になるのかなという気配です。

 

 

蛹の姿、蝶になったときの美しい姿をぜひみなさんにも見てもらいたいです。

 
 

・・・と思っていた次の日の朝

 

 

カラスアゲハの入っていたケースをのぞいてみますと・・・

 
 

あれ?いない!どこにもいない!

 

 

ケースのふたの閉め方が不十分だったらしく逃がしてしまったようです。

 

 

本棚とか机の下とかいろんなところを探し回ってみたのですが、

どこにも見当りません。

 

 

学習館のどこかで無事にいてくれることを願っていました。

 
 

そして10日ほどすぎたころでしょうか・・・

 

 
 
 
  

なんだあれは!見覚えのあるグリーン!

 

思わず駆け寄って見てみると・・・

 


 
 

無事だった!よかったー!蛹になってる!

 

グリーンがあのときよりまぶしく見えます!

 
 

蛹になるための居心地のいい場所を探しに

旅にでていたのですね。おかえりなさい。

 
 

美しい蝶の姿が見られることを心から願っています。