2017年10月19日木曜日

甲山周辺 なにが見られるかな

 

急に寒くなってきましたね。

 

雨続きの日もありましたし、ハイキング日和が恋しいですね。

  

甲山キャンプ場内はこんな感じです。


 



 

色づいた葉が地面をおおっています。

 
 



 
 









 
 
 


       
 

 湿原観察園ではキセルアザミやオケラが見られます。










あれ?カメムシのにおいがする。どこにいるのかなと見てみると・・・






アオクサカメムシがオオトビサシガメにおそわれています!

 

何か刺していますよ!




 
 

目の近くに刺された跡が見えます。

 

体液を吸われていたのかな?

 

アオクサカメムシは麻酔をかけられたように おとなしく じーっとしていました。

 

体液を飲み干されたのか、そのまま地面に落ちてしまいました。

 

オオトビサシガメは満足げに草地に戻っていきます。

 

ちょっと質問があったんですけど・・・今度聞いてみたいですね。

 

「カメムシの体液って、美味しいんですか。」