2017年11月8日水曜日

秋雨 こんなものを見つけたよ



きょうは朝から雨。

 

少しだけ雨がやんでいる間に、外のようすを見に行ってみました。




 
 

駐車場からの眺めです。

 

少し色づき始めているかな。

 
 

あちらこちらから鳥の声が聞こえます。

 

その声はしだいに一本の木に集まってきました。

 

なんだなんだ?





 
 
 

柿の実をめざして、鳥たちが集まっています。

 




 

 

先日の台風で、かろうじて残っている柿の実。

 
 

争奪戦が始まっております!

 

そのつぎに目に飛び込んできたのは




 
 

獲物を軒下で待ち構えるジョロウグモ。

 

 


 
 
 

カタツムリたちは、アジサイの葉の上ではなく

 

土に近いところにいました。何匹いるかわかりますか?

 
 
 

色とりどりの落ち葉を見ると、秋だなーと感じますね。