2017年12月27日水曜日

2017年甲山の最終報告

 今日の甲山は
時折、雪が舞い気温が低い上に風も強いので余計に寒いです。
 そんな中、合宿で宿泊中の高校生たちは黙々と走りこんでいます。
さっきまでジャージ姿だったのに半袖半パンで走り込み中!
 
―今日の散策―
 
朽ちかけた木にキノコ発見。
オレンジのキノコが地衣類に侵略されています。
それとも共存なのか?
菌のチカラ恐るべし!!
地衣類は南極から砂漠まで様々な環境で生きられるようです。
 日本にも1800種類あるらしく、きっと甲山にも沢山の種類があるんだろうと思いますが、
いかんせん地味すぎて目に留まらないです。
そういえばそんな地味な菌を調べていた南方熊楠が生誕150年。
「エコロジー」という環境保護を日本で一番初めに広めた人でもありますね。
 
 
地味といえば樹木もすっかり葉を落とし春を待つ態勢です。
青空に張り巡らされた血管のようです。


 
葉っぱが落ちると実が良く目立ちます。
ヘクソカズラの実


アオツヅラフジの実

水分がずいぶんと抜けているようで、
これがブドウなら天然レーズンの出来上がり!なのですが、
残念ながら有毒。
 
 
*******
 
学習館は明日12月28日が今年最後の開館日です。
新年は1月4日(木)より開館いたします。
今年もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。