2017年12月6日水曜日

小雪から大雪へ

冬の気配
 
どこからか聞こえてきていた鳥たちのさえずりも
探さずとも姿が見えるように
木の実も木の葉も
だいぶ少なくなりました

その分、落ち葉のじゅうたん
 
ザクザク
 
踏みしめ
音と香りをたのしもう

あっ、ハート♪
なんだか朝からついてます
(サザンカの花びら)

 
外から学習館へ帰ると
カタカタ・・・カタッ、カタカタ・・・

あら、木を敷き詰めている床が
冬をおしらせしてくれてるみたい
 
 
乾燥してすき間ができてるんですね
ほらっ!
パズルみたいにとれます
 
カッタカッタ・・・
 


 
9時を過ぎると南向きの学習館はひかりをたくさん取り込みます
 
夏と違ってやわらかくあたたかい色
 


 
今日はずっと8度以上にはならず
でもね、太陽のおかげで室温は16度もあるのです
このベンチに座れば
 
背中からぽかぽか
 

 
自然のチカラを最大限に活かし作られたのがここ学習館
 
学習館にはじめて入られる方、特に子供や若い人たちは
「わぁ、いい匂い!!」
と木の香りに驚いたりしますが、そう、それ以外にも「わぁー!」が
とってもたくさんあるんです。今から一段と冷える季節ではありますが、
甲山を楽しみつつ、ここ学習館のヒミツも楽しみにいらしてくださいね。
気になった自然のことやエコのこと、西宮の歴史などは
ベンチに座ってゆっくり調べていただけます。